230610

https://www.nicovideo.jp/watch/sm16737085

マクドナルドで買えたらしいピカチュウぬいぐるみ(かわいい)

ぬいぐるみの毛なみがアクリル繊維らしいキラキラ感があり、顔に凹凸が少なくて丸っこくてほんとにかわいい。

ピカチュウは喋るし、ヒトカゲは光るし、ゴマゾウヨーギラスはブルブルするらしい。

2001年のマックって、480円でデカぬいぐるみが買えるんだ。いいなぁ。(もちろん物価感覚が現在とは若干違うだろうけど、マックで縫いぐるみ買えるのエンタメ感があって良い)

https://twitter.com/ponzunomuka?s=20

↑このピカチュウのことだけを追い続けてるアカウントがある ところどころインターネットに慣れてない感じがしてほんのりかわいい

 

 

昔、親戚の家にこのピカチュウがいた。記憶ないくらい昔、私が2歳か3歳くらいの頃。親戚の家に行った私は初めてこのピカチュウと出会うわけなんだけど...。

何を思ったのか、私たち家族が帰るとき、私は、このピカチュウを冷凍庫に入れて帰ったらしい。入れた記憶はもちろんない。多分、ピカチュウと別れるのが寂しくて、最後に何か抗いたかった結果なんだろうな、でも冷凍庫からヒンヤリしたピカチュウ出てくるのまじで怖いと思う。怖い。

私たち家族が家に着いて親戚に連絡したときに「ピカチュウが冷凍庫に入ってたよ!」ってことを知らされた。そのピカチュウ、冷蔵庫に入れたせいか、喋らなくなっちゃったらしい。体内の機械に良くなかったらしい。

そんなことある?とは思ったけど、そんなこともあるか。

 

数年後。私がピカチュウを冷凍庫に入れてから5年くらい経って、親戚の家に行く機会があった。ピカチュウに再会するとたしかに喋らなくなっていて、無い罪の重さを感じた。(冷凍庫入れた記憶も、ピカチュウがしゃべってた時の記憶もないので)

ただのぬいぐるみになってしまったピカチュウは、お腹の中に喋るための機械が入っているから普通のぬいぐるみよりも重みがあり、罪の重さを一層感じさせるようだった。気にしてるうちに愛着がわいてしまい親戚の家にいる間ずっとさわっていた。

ふとお父さんが、「中の機械取り出せれば、直せると思うんだけどな~」と言った。ぬいぐるみ撫でてる私の前で機械の話するのはメタが強いなと思うけど、するとお母さんが、「それなら全然、縫い直せばいいだけだし、一回開けちゃうのはありかも」と答えた。

そういう訳で、一度家に引き取って、ピカチュウを直そう!ということになった。この時点で親戚の方は「そんな気にいったならもうあげるよ~」みたいな流れにはなってたけど、「いいや次来たときに絶対返すから」みたいな譲り合いがあったらしい。

 

家に来たピカチュウは、腹を開けられ、機械を取り出されたり、わたを入れられたりして腹を閉じられた。両親の手によって、喋れるようになって、もとの形を取り戻したピカチュウは、かわいくてかわいくて何回も喋らせたらしい。

 

何年かしてまた親戚の家に行き、喋るピカチュウをお披露目した。向こうは喜んでくれたが「治って良かったね~」の言葉は多分私に向けられた意味合いが強かったように思う。ピカチュウは今でも親戚の家にいる。

 

 

ピカチュウを返したのは、私が小学校何年生だっけくらいのことだった。この一連の話、全部記憶がなくて、親から聞いた話だけで成り立ってるからあまり詳しい話ができない。

私の手元には記憶もないし、ピカチュウもない。無念。

親戚の家に行くと毎回この話されるから、そのたびに、(事実なんだな~、ほんとうにあった出来事なんだな~)って思う。もちろん、両親も知ってる話だからたまにこの話がされる。

どこにも証拠が残ってない出来事で、ピカチュウの写真すらないけど、人の記憶だけで成り立っていて、本当に尊いと思っている。たまに思い返しては面白いな~って思うし、何か、心温まるような、ハートウォーミングな感じがする。

 

p.s. 実際に起きていた出来事が、言葉だけで存在をあらわにしていくのが本当に嬉しいなぁって話