231011

 

アニメと映画の秋 中道を行きたい編

 

「インプット」って言葉が好きじゃないから「見てるよ~」としか言えないんですが、最近コンテンツ見る機運になってる 見てる分何も出力できてない 嘆き 観たものの感想を公的に言うのってうまくやらないと良くないなと思ってて、言う度にごめんのきもちになってる 自己整理のために書く よしなにする ここは私的な場だから

 

秋アニメ3つ見ています

もともとこんなアニメ見る人間ではないし、放送を追うのも滅多にしないけど、なんか気になるアニメが重なってこうなってしまった。 (野暮だけど言うと、16bitセンセーション、ミリアニ、星屑テレパスを観てます!星屑テレパスは、ニコニコは1話のみ無料だけど、2話以降はTVerで1週間見逃し配信がある!!!!!無料!!!!!!)

かわいい女の子が頑張ってる作品が好きだ、「かわいい」に多くの意味を込めすぎてるんだけど、おおむね、頑張ってる女の子の作品が好きみたいなことです

 

こっちが本題なんだけど、映画もぼちぼち観るようにしてます

映画は自主的に観るぞ~って意思があって観ているかも 23分に制限されない、実写の人間の芝居を観ないとなぁ~って意識がある バランスを大事にしているからかもしれない アニメを見たら実写もみようかなって流れがあってそれを採用してる

 

映画を家で観るのが得意じゃなくて映画館か大学の視聴覚室で観ている

映画館は真っ暗で観れるから、館内に自分だけみたいな心地でのびのび見れて良い パーソナルスペースが広くなる気がする 人と見に行っても一人で居るような気分で観てる

それか、大学の図書館に視聴覚室があってそこで観てる。一人でみる用のブースが10個くらいあって、20インチのテレビとヘッドフォンで観る。まぁまぁ簡素……な見た目。 有ってくれてありがとうとは思っている

 

映画の感想いくぞ

君たちはどう生きるか

宮崎駿オールスターズ、なのはもう言われてることだけど、あまりにその感想が第一印象になるくらい「今ジブリ作品を見てるなぁ、ジブリ作品の中に入っていくんだなぁ」って感じがある。AIにジブリらしいルックつくらせたのかくらい濃いジブリぽさ。

ファンタジーぽい雰囲気なのに性格の悪さがにじみ出る感じが、こう、一筋縄ではいかないゆえの面白さみたいのに繋がってる感じがする。性格の悪さって、現実らしさとか厳しさみたいなものを言ってるんだけど、メタ認知する感覚と近い。嘘だとわかりながら夢をみる感じ。塔の中が別の世界だとわかりながら住み続けてしまう「ヒミ」とか、完全な世界は成し得ないと思いつつも作ろうとしてしまう「大伯父」とか。あまつさえそれを創作物(映画)の中でやってるせいで、「これを理想としてるけどうまくはいかない」の構図を完成品として見せられるわけで。作品内で完全な理想を見せられてるのではなく、かりそめの理想郷の裏側をみせられている感触がした。 良いとも悪いとも思ってない

最後のドアから出ていくシーン、命の重さが等価交換であるみたいな感じがして大好きだな。収まりがいい。過去と未来がイコールで結ばれてる。結局人生を変えるのはできないことの表われに見えて、ちょっと残酷なようでもあり、スタートに立ったな~感もある 美しい。何をやってもなるようになってしまうのは、諦めの表象かもしれないし、救いの表象かもしれない。少なくとも、眞人が現実世界に帰るのが前向きなものだったことは、かなり綺麗なラストだったなと思う。

関連しそうな本として、『失われたものたちの本』/ジョン・コナリー がある ストーリーラインが『君生き』と似てるとこがある、宮崎駿も帯でおススメしてた。めちゃめちゃ面白いのでおすすめです。 『君生き』はかなり話せるくらい観たので、話そう

 

「グリーンブック」

フォロワーが「グリーンマイル」をおススメしてたの思い出した後、勘違いして、「グリーンブック」観ちゃった ごめん 「グリーンマイル」も今度観ます

今日観た 情緒がめちゃめちゃになった

世界にこの作品があって、評価がメッチャされてて賞とかいっぱいもらってるらしいのすごい嬉しいな 後半、泣き所とか関係なく泣いて観てた 人種の問題を取り扱ってるのもそうだけど、実話っていうのがどこまで本当かとか、ジェンダーの問題とかが絡んでいるから感想が難しい けど観れて良かった~!が一番強い。物語として完成されまくっている

違うモノ(者)(物)同士が混ざり合って、中間地点で和みごちるの救いすぎる どっちか偏るとかじゃなくて、認め合うとかでもなく、両方が存在し続けるのが良い 中道を行くのがいいかも バランスがどっちつかず、というかどちらでもないとこにあってほしい 報われるのと報われないの2択だったら、どっちにもならないで寄り添っててほしいみたいな感じ 偏りを無くして見るのが、自分なりの見据え先として顕現されるんだろうし、そこで得たものが自分にとって正しいと思える指針になるんだろうなぁ

あとあれだ トニーが最後の手紙書いてるときに言ってたセリフが好き あのセリフがラストシーンのシャーリの行動のきっかけになっているんじゃないかなぁと推測してます 絶対

(個人的なアレだから読んだら忘れてほしいんだけど、以前コンサートホールでバイトしてたことがあって バイト帰りにレコードバー(ジャズバー)寄って、黒人音楽を聴くのをやってた時期があったので自分事で観てしまった クラシックとジャズも、どっちも好きだな もうちょっと続けとくべきだったか)

 

 

映画 直近で観たよかったもの二本の感想でした。

破壊(インプット)と創造(アウトプット)のサイクルをしたいな ミ゜~~~~~~~~~

 

余談なんですが、このはてブロのリンク、リア垢のbioにも、趣味垢のlinktreeにも載せてる はてブロの自分が、本名の自分ともネットの自分とも、どちらでもないような状態だからどっちにも載せちゃっている 読んだ人が、万が一このはてブロに言及するときがあったらプライバシーとか体裁とか...考えてもらうのかもしれない ごめん