231101

最近見たもの(ハートキャッチプリキュア)の話

・「ハートキャッチプリキュア!」を見進めてる

ハートキャッチが13年前ってマジ!?懐かし  放送してたとき(2010年)も観てたけど、もうかなり忘れてるから初見の気持ちで観てる 馬越嘉彦さんのキャラデザが好きだ。線画の太さに強弱があって旨味がある 体の描き方がキュッキュッとしてて魅力的な見え方になってる 細い手足 丸い頭 正しいバランスの絵というよりかは見てて心地いいバランスの絵

ハートキャッチの本編見てると、たまに線の強弱がすごいカットが出てくる。しかも強弱ついたまま動きまくったりしてすごい 旨味 ↓変身シーンはこんな感じ

youtu.be

↑とくに0:40あたりの、髪が束になるところが線が太くて力強い

一方で、今年放送しているプリキュアの「ひろがるスカイ!プリキュア」は比較的線画の太さが統一された絵柄だな 最近のアニメはプリキュアに限らず、線の太さが均等寄りだと思う というか線が細い なんというか、ステントグラスみたいな美しさだな 正しい線があって、そこに色を埋めてる印象 安心感みたいのはあるかもしれないな

youtu.be

どっちも好きだし見ごたえがある 比べようがない

プリキュアって毎年テーマが設けられていて、「ハートキャッチプリキュア!」でのテーマは、「花」と「ファッション」。共通点があると思っていて、どっちも、「自己実現」に関係がある!んだと思う 「花」のつぼみが咲いて花が開くことと、「ファッション」で、服装から自分を変えていくみたいなこと、は似てる ハートキャッチは、自分を変えること、行動することについての逡巡を描いてる 「人物の変化」を1年間ずっと語っている すごい

アニメ内の流れは、毎話毎話、葛藤を抱えてる人、自分を変えたいって思ってる人が怪物(デザトリアン)に変えられてしまって、街を襲ってくる、それをプリキュアが浄化して解決 が流れ なんだけど、襲ってくるときに、怪物は、胸中の葛藤を叫びまくりながら襲ってくるんですよ 肉体乗っ取られてるから 例えば、「友達に嘘をついて見栄を張ってしまった 今更後に引けない」とか「本当はかわいいものがすきだけど、そういうタイプじゃないから我慢しなきゃ」とかを 恐ろしい

それに対して、プリキュアが、肯定してあげてながら、怪物を倒して、元の人間に戻してあげるんだ 「不安になるのは真剣だからだ」とか、「それは弱さじゃなくて強さだ」とかね、言ってくれる 嬉しい悩みを解決するのは当人自身にはなるけど、肯定してくれるプリキュアって存在がいてくれるのはありがたいことだな~~~~~って思う 心の根が腐ってしまってはなかなか元に戻れないから、そこで支えてくれるのは大きい

敵キャラは「砂漠」がモチーフになってる サソリ女とかクモ男、コブラ男がでてくる 地球の砂漠化を目的にしてて、そのために人の心を枯らそうとしてる 「花」をモチーフにしてるプリキュア陣営に対して、「砂漠」をモチーフに据えて「枯らそう」としてくるのって、全ての要素に意味があって最高 意味を作用しあっている 機能美ってこれのことかも

「砂漠の使徒」が地球を砂漠化しようとしてくるから、「プリキュア」は、地球と「こころの大樹」を守るために「デザトリアン」と戦う ありがたい話だ 個人的には36話が大好きです それ以降も最高 毎話泣いててそろそろどうにかしたい

 

・アニメ「京騒戯画」を観た

全然最近のとかじゃなくて2013年のアニメなんだけど。すごくよかった。でもストーリーがわからないからもう何周かしないとさすがに理解が追い付かない 

ストーリーわかんなくても感動するのってたまにあるな 多分、物語が解決する瞬間を見れるからかも 人間が人生で経験したカタルシスの再現 フワっと体の力が抜けて、積み重ねたものが慰めてくれる瞬間、が人生であるかもと思うんだけど、その瞬間の欠片があるのかも 現実世界で得られるべき感情を創作物で得ているのかもしれない... 自分の経験を思い出したりして、それが感動に繋がってるかも

なんか最近見てた作品、どれもすごくハッピーな世界観 強かなやさしさ “身近にあってこれから手が届きそうな幸せ”を得られて幸 素朴とはまた違う豊かさ

 

あと、一つ個人的な近況を話したくて、話変わるんだけど。 今、「音MAD制作未経験者を集めて1か月で音MADを作ってもらおう」って企画に混ざってしまっている 私は今月中に音MADを一個つくるらしい 何がおこるかわからないな人世 突飛な中に温かさがあってすごくハピ 今ハピです (謎な名義で参加してるけどいつか これだよ~って明かしたいですね)

一つ思い出話をすると、昔ほんとに心情が良くなかった時期、何もコンテンツ見れなくなってもsm16377202だけ見ることができて救われてたりしていた 懐かしい

人が作り出す面白い事象や出来事に救われまくっている 恵まれすぎ どうやって縁を返したらいいかわからない ともかく11月もゆるっと頑張る