210525

マジックミラーに囲まれるぞ

みなさんはマジックミラーをご存じですか?
マジックミラーとは、普通の鏡と違い、光の反射を利用した鏡、シートのことです。
明るい部屋側から暗い外をを覗こうとするとただの鏡のように自分が映り、暗い外から明るい部屋を覗こうとすると窓のように中がみえる仕組みになっています。
逆も然りで、明るい外から暗い部屋を覗こうとするとただの鏡のように自分が映り、暗い部屋から明るい外へは窓のように透過して見えます。
ようは部屋の中からは自分しか映らないけど部屋の外からは部屋が覗けちゃうぞということが可能になるわけです。
これを利用して、防犯とか手品とか、エッチなことに使われてるらしいです...。
今回はmm号の話じゃなくて、全然冷静な心で、このマジックミラーに囲まれて過ごしたいと思った話をしようと思います。

 

 

 

自分はツイッターで人と話したり情報を眺めることが多いです。
ゆえに、自分が今何をしているかをツイッターに書きがちなのですが、あるとき「自分はこのことについてこう思うんだ~」のような真面目な話をツイッターで書いてるときにもやっとして...。
というのも、ツイッターだと全部タイムラインに流れちゃうから興味がある人もない人も目に触れていては迷惑だろうな...ていうのと、ツイッターだと誰が見ているかがあらかた想像がつくので当て書きみたいにみえたら嫌だな...ってのがありました。
(自分が勝手に心配になってるだけでそんな事実は1つもないけど...。)
なんていうか、見てほしい~気持ちはあるけど、こっちから見てる人の存在は認知したくないな~、みたいなね...。
そんなわけで、はてブロなら、受動的にじゃなくて能動的に閲覧する感じになるので興味ない人の目に触れる心配がなくなるし、こちらからは誰が見てるかわからないので安心して適当なこと言えるな、ということで落ち着きました。
今マジックミラーに囲まれて文を書いています。いえ~い

檻の中の動物って言った方がわかりやすい気するなこれ。

 

ここは、思ったことなどをまとめる場所として利用するので、興味があれば見ていただければ幸いです。